FC2ブログ

タイトル画像

妙高改二の艤装

2016.05.22(03:16) 36

★妙高改二の艤装製作も同時に進めます。
うむむむ・・・やはり手強いですね。
今回のキットは手流し複製品なので、特に艤装部分は苦労しそうです。
でも、この手流し複製こそがガレージキットの醍醐味ですよね。
とにかく砲をヘシ折らないように注意しながら表面処理をしていきます。

結構、繊細な造形なのですが、微気泡があまり無かったので助かりました。
しかし・・・こんな細かい造形の砲塔パーツをよく手流し複製したと関心しますね。
その苦労を考えると純粋に尊敬できます。
素晴らしいキットです。

★妙高さんの左右にある艤装は「船首」と「船尾」を模しています。
ゲーム内に登場するキャラデザの船首部分はアッサリしていますが、何かの雑誌に掲載されたモノが実艦のような雰囲気になっており資料をいただきました。
依頼主さまからの要望で、その雑誌イラスト版の船首に改造しました。

妙高改二の船首01

妙高改二の船首02

まずは周囲に船首周囲をレジン板で立ち上げ、その内部にイラストを手本にしてアンカー用装置のディテールをそれっぽく追加。
船首の突端に菊花紋章を入れ、さらにアンカーを左右にセットしました。

錨と菊紋

使用したのが、こちらの「アンカー・菊花紋章セット」(1/700用)です。
菊紋なんて2ミリありません。
極小パーツです。
なのにちゃんと菊花のディテールが彫り込まれているという優れ物。
艦船模型の奥の深さを見せつけられました。

★今回はさらに艤装である船体部にエッチングパーツで「手摺」を追加してみました。
こちらも1/700で、かなり薄く、細かく、しかも脆い。
1/35とか戦車のエッチングパーツに慣れた身としては、かなり神経を消耗する代物でした。
しかし効果は絶大ッ!
情報量もグンッと増し、精巧さが出てきた・・・と思いますがどうでしょうか?

妙高改二の手摺

艤装の改修も一段落したので、塗装に入ります。
スポンサーサイト


ガレージキット製作代行フライシュバロン


艦隊これくしょん トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<小泉花陽の製作開始いたしました。 | ホームへ | 妙高改二の製作を開始しました。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する