FC2ブログ

タイトル画像

スー、完成しました。

2017.01.12(18:47) 72

★ガレージキットディーラー・山奏国さまの作品です。
スライムなだけに身体の全てが透明レジンという意欲作。
透明レジンの複製って、かなり大変なんですよ。
しかも手流しっぽいので、これは尊敬できるキットです。

スー01

スー02

キットは手流しのようですが、驚きの透明度。
よくここまで気泡を抑えて複製できるモノだと関心します。
気泡も少なく、とても綺麗な複製ですが・・・気泡がないワケではありません。
正面からは見えないのですが、背後の髪(?)に巨大な気泡が・・・。
瞬間接着剤を充填してなんとか埋めたのですが、完全な透明度を取り戻すにはかなりのスキルが必要なようです。
修行します。

スー03

スー04

製作時の注意点としては、軸打ちです。
ガレーキットは金属軸を打ち接着するといいのですが、ボディが透明なのでその軸も見えてしまいます。
なので最初は金属軸ではなく、透明プラ棒を軸にしました。
これならば透明なので透けて見えません。
「我ながら名案だなぁ!」と思いましたが、このスーちゃんは片足立ちというポーズ。
巨大な髪(?)も含めて全ての重量を足1本で支えています。
強度的にプラ棒では無理なようで、製作途中でポキッと軸が折れてしまいました。
超ショックッ!!

スー05

結局、最低限の長さで金属軸を打ち強度を確保。
短くしたので普通に見るぶんには、角度的に軸は見えないかと思います。

スー06

スライムなのでノーパンです。
このアングルがオススメです。

スー07

ベースはブルー系のガラスタイルを使い涼し気なイメージにしました。
以前からタイル工作はしてみたかったので、いい機会となりました。
とても綺麗に出来たと思うのですが、いかがでしょうか?

スー08

可能ならばボディ内部に電飾を内蔵して、クリア部が内側から発光するようにしてみたかったのですが・・・それでは“フィギュア”と言うより“照明器具”になりそうですね。
スポンサーサイト


ガレージキット製作代行フライシュバロン


<<花梨、完成しました。 | ホームへ | 翼手の少女ガロ、完成しました。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する